お知らせ

2017/11/24 みつぼしこどもえん 発表会リハーサル

1回目のリハーサルを5歳児クラスさんで行いました。

 

初めてで緊張で泣いてしまう子もいましたが、無事に一通り終えることができました。

 

オープニング

 

 

0歳児クラスさん

 

 

1歳クラスさん

 

 

2歳児クラスさん

 

 

3歳児クラスさん

 

 

4・5歳児クラスさん

 

 

みんな上手にできました。本当にお疲れ様でした。

 

これからも少しずつ練習を重ねて素敵な生活発表会にしようね!


2017/11/22 ワクワクとくしまイベント情報 更新


2017/11/22 ワクワクとくしまイベント情報 更新


2017/11/21 みつぼしこどもえん 干し柿づくり

歳さんのネイチャーゲームの後、園に帰って干し柿づくりをしました。

 

3歳さんは職員が剥いたもの手に取って重さを確かめます。

今は重たいけれど、完成したら軽くなるのかなぁ?

 

 

4歳さんはピューラーで実際に皮むきにチャレンジしました。

難しかったけど、一生懸命剥きました。

 

 

向いた柿はお湯で消毒して2階テラスにて干しています。

 

干し柿になるのが待ち遠しいですね!

 


2017/11/21 みつぼしこどもえん ネイチャーゲーム

冷たい風が吹いていましたが、寒空の下ネイチャーゲームを行いました。

 

今回も内容は盛りだくさん!子ども達は楽しそうにネイチャーゲームに取り組んでいました。

 

今回は写真多めで様子をお伝えします。

 

かぜさんからの説明。真剣に聞いています。

 

じゃんけん落ち葉集め。勝ったら新しい落ち葉を拾えます。

負けてもすぐにチャレンジ!

 

先生ともじゃんけんしています。

 

 

大きな葉っぱを見つけて前のめり!みんなが来ないところに大きなものがあるね!

 

集めた葉っぱは袋に大事に入れます。

 

集めた葉っぱでお店屋さんごっこ!色々あるね!

 

目隠し芋虫。目をつぶって冒険の始まり!少し怖いけど頑張ろう!

 

目をつぶって枯れ葉の感触を楽しみます。

 

 

芋虫で進んでいくよ!陽射しを頬で感じます。

 

 

見たいけれど見ちゃダメ!枯れ葉と感触が違うね。

 

枯れ葉や木の枝の香りを匂いあいっこ!どんな匂いがするのかな?

 

 

 

最後は園でお礼をいいました。かぜさん、ふくちゃん楽しい授業をありがとうございました!

 

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • 13:36

2017/11/20 みつぼしこどもえん 折紙教室

今日は4歳クラスさんで折紙教室を行いました。

 

最近は徐々に折紙を折ることにも慣れてきて、

 

保育教諭が手伝わなくても、きれいに折ることができるようになってきました。

 

 

今日はクリスマスツリー用の靴下を制作しました。

 

折紙は手先を使う運動にもなりますし、数学的な感覚も養えます。

 

先生、これからも楽しい折紙の時間をよろしくお願い致します。

 


2017/11/17 みつぼしこどもえん 木でつくる手作りおもちゃ展

3歳児クラスのみんなで、四国大学交流プラザへ木でつくる手作りおもちゃ展に出かけてきました。

 

四国大学の先生が監修し、全ての素材が木であり、手作りで作られています。

 

 

園にはないおもちゃに興味深々!

 

 

80種類ものおもちゃに1時間もあっという間に過ぎ去っていきました。

 

一番人気は魚つりで、

 

「カニが釣れたよ!」「さっきより大きい!」

 

と、釣った魚を見せに来てくれる子ども達。

 

いっぱい釣ることができてよかったね!

 

お片付けも、四国大学の先生がびっくりするくらい一生懸命にやってくれました。

 

 

Tシャツをポケットにしてお片付けしてくれる子も。お片付けありがとう!

 

素敵なおもちゃをありがとうございました。


2017/11/16 みつぼしこどもえん 4.5歳クラス活動

過ごしやすい季節になり、午後は園庭で遊びまわることが多くなりました。

 

4,5歳児クラスのみんなが夢中になっているのは長縄です。

 

 

3人同時に飛ぶこともできます。みんなすごいね!

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんの跳ぶ姿を見て、一時預かりさんも長縄にチャレンジ!

 

小さい波をぴょんぴょん跳ぶことができました!

 

難しいことにもみつぼしの子ども達は積極的にチャレンジしています。

 

発表会もこの調子で頑張りましょうね!


2017/11/16 ワクワクとくしまイベント情報更新


2017/11/15 みつぼしこどもえん 避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

 

まずは地震発生の初動で身を守る行動を取りました。

 

揺れが収まり安全を確認した後に、

 

第一次避難場所である園庭に避難しました。

 

職員全員が避難対応をしていたため写真はございませんが、

 

子ども達はしゃべったり、走ったりすることなく避難することができました。

 

 

 

 

0歳、1歳さんは訓練の後、避難車を使って安全経路の確認を行いました。

 

避難車が芝生の上を通れるかを確認。そして園庭の網戸を全て開放し、そこから外へ避難する練習もしました。

 

0,1歳さんも静かに避難車に乗り込み、安全に避難することができました。

 

これからも避難訓練は定期的に行い、子ども達の安全確保に務めて参ります。

 


| 1/8PAGES | >>

最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン