お知らせ

2019/03/28 ワクワクとくしまイベント情報 更新


2019/03/13 ワクワクとくしまイベント情報更新


2019/03/04 みつぼしこどもえん 子育て支援・お琴の演奏

地域のお琴教室の先生が来て下さり、演奏会が開かれました。

 

曲目

古今のしらべ

春よ来い

春の小川

メダカの学校

ちょうちょ

チューリップ

むすんでひらいて

毬と殿様

はないかだ

 

 

演奏が始まるとお琴の優しい調べに子ども達も大喜び♪

 

お琴の生音が初めての友達もいました。

 

 

0歳児のみんなも手拍子♪

 

たくさんのお琴の曲を聞いて楽しそうでした。

 

最後はご厚意でお琴を触ったり、演奏させてもらえることに。

 

「あの白い線固かったよ!」

 

と弦の固さに驚いた様子で、何度も何度も弾いていました。

 

沖浜地区の地域の人がこうして園を訪ねてきてくださって、

こども達と交流してくださることは本当に有意義でありがたく存じます。

 

本当にありがとうございました。


2019/02/27 みつぼしこどもえん わんぱく教室 3月号更新


2018/02/27 ワクワクとくしまイベント情報更新


2019/02/26 みつぼしこどもえん 子育て支援(バランスボール)

子育て支援イベントで去年も開催しましたバランスボールの講座を行いました。

 

今回は大人も子どもも参加して、楽しく和気あいあいと進んで行きました。

 

バランスボールは子どもも一緒に楽しく、そして運動不足にもとても効果があります!

 

忙しい保護者の皆さんが少しでもリフレッシュして頂ければ幸いです。

 

講師の佐々木先生ありがとうございました!

 

 

 


2019/02/20 みつぼしこどもえん 法人本部へマフラーをプレゼント

子ども達からのふとした言葉

 

「バレンタインデーにマフラープレゼントしたい!」

 

その言葉からマフラーをプレゼントするという活動が始まりました。

 

子ども達が丁寧に編んで作ったマフラーがこちらです。

 

 

手紙も作って準備万端です。

 

バスで法人本部に向かい、法人統括の保岡施設長のもとへ。

 

早速プレゼントを渡します。

 

 

とても喜んでくれました!

 

お礼の言葉では涙も笑

 

喜んでくれてよかったね♪

 

 

最後は保岡施設長を囲んでパシャリ。

 

全国を飛び回って子ども達にもなかなか会えない保岡施設長。

 

このマフラーを付けてみんなを思い出し、風邪をひかないように頑張ってくださいね!


2019/02/13 ワクワクとくしまイベント情報更新


2019/02/12 おおぎ認定こども園さんとドッジボール交流会

今日はおおぎ認定こども園さんにお邪魔しまして、

 

5歳さん同士のドッジボール交流大会を行いました。

 

横断幕も掲げてくださってました。

 

これだけでワクワクしてきますね♪

 

ご挨拶と自己紹介をした後、早速試合開始です。

 

チームを2つに分けての勝負!

 

みつぼしこどもえんと違って砂の園庭だったので、少し違和感も・・・。

 

チームを分けた戦いでは4戦4勝!

 

練習の成果がばっちり出ていました!

 

 

 

最後はコートを広くして全員での対戦。

 

おおぎのお友達の素早い攻撃に翻弄され、全体の対決では惜しくも負けてしまいました。

 

初めての園外対決。勝ち越しもできましたし、本当に楽しかったです。

 

 

 

試合の後、大根掘りへ連れて行ってくれました。

 

 

園庭に畑がありました。身近に畑があるなんて羨ましい限りです・・。

 

大物もゲットしました!

 

おおぎのお友達も手伝ってくれて、子ども達はどんどん仲良しになっていきます♪

 

 

 

 

その後園舎に入らせていただき、みつぼしこどもえんから持参したお餅をみんなで食べました。

 

アツアツでおいしい!と言ってくれるおおぎこども園のみんな。

 

持って行ったかいがありました♪

 

 

最後はみんなでハイチーズ。

 

とても素敵な交流会になりました。

 

園長先生を始め、保育教諭の皆様にもご迷惑をお掛けしました。心よりお礼申し上げます。

 

またみつぼしこどもえんにも遊びにきてくださいね!

 

 

 


2019/02/08 みつぼしこどもえん 5歳ドッジボール練習

明日は保育参観日。5歳児さんはお父さん、お母さんとドッジボールで対決します。

 

子ども達の練習はますます熱を帯びてきております。

 

まずは前回の練習のおさらい。

 

大事なところをまず復習します。

 

ゞ擦琶甬紊垢襦

膝を曲げて腰を低くする。

 

です。

 

楽しくできるキャッチングゲームと先生のスローイングによるキャッチング練習の後に紅白戦をしました。

 

 

みんなしっかり膝を曲げて腰が落ちています。

 

アドバイスしたことをすぐに吸収してしまいました。

 

明日の参観日本番が楽しみです。お父さん、お母さんチームに勝てるかな♪

 


| 1/17PAGES | >>

最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン