お知らせ

2019/02/13 ワクワクとくしまイベント情報更新


2019/02/12 おおぎ認定こども園さんとドッジボール交流会

今日はおおぎ認定こども園さんにお邪魔しまして、

 

5歳さん同士のドッジボール交流大会を行いました。

 

横断幕も掲げてくださってました。

 

これだけでワクワクしてきますね♪

 

ご挨拶と自己紹介をした後、早速試合開始です。

 

チームを2つに分けての勝負!

 

みつぼしこどもえんと違って砂の園庭だったので、少し違和感も・・・。

 

チームを分けた戦いでは4戦4勝!

 

練習の成果がばっちり出ていました!

 

 

 

最後はコートを広くして全員での対戦。

 

おおぎのお友達の素早い攻撃に翻弄され、全体の対決では惜しくも負けてしまいました。

 

初めての園外対決。勝ち越しもできましたし、本当に楽しかったです。

 

 

 

試合の後、大根掘りへ連れて行ってくれました。

 

 

園庭に畑がありました。身近に畑があるなんて羨ましい限りです・・。

 

大物もゲットしました!

 

おおぎのお友達も手伝ってくれて、子ども達はどんどん仲良しになっていきます♪

 

 

 

 

その後園舎に入らせていただき、みつぼしこどもえんから持参したお餅をみんなで食べました。

 

アツアツでおいしい!と言ってくれるおおぎこども園のみんな。

 

持って行ったかいがありました♪

 

 

最後はみんなでハイチーズ。

 

とても素敵な交流会になりました。

 

園長先生を始め、保育教諭の皆様にもご迷惑をお掛けしました。心よりお礼申し上げます。

 

またみつぼしこどもえんにも遊びにきてくださいね!

 

 

 


2019/02/08 みつぼしこどもえん 5歳ドッジボール練習

明日は保育参観日。5歳児さんはお父さん、お母さんとドッジボールで対決します。

 

子ども達の練習はますます熱を帯びてきております。

 

まずは前回の練習のおさらい。

 

大事なところをまず復習します。

 

ゞ擦琶甬紊垢襦

膝を曲げて腰を低くする。

 

です。

 

楽しくできるキャッチングゲームと先生のスローイングによるキャッチング練習の後に紅白戦をしました。

 

 

みんなしっかり膝を曲げて腰が落ちています。

 

アドバイスしたことをすぐに吸収してしまいました。

 

明日の参観日本番が楽しみです。お父さん、お母さんチームに勝てるかな♪

 


2019/02/01 ワクワクとくしまイベント情報更新


2019/01/29 みつぼしこどもえん わんぱく教室2月号更新


2019/01/29 みつぼしこどもえん ジェラシックワールド

今日の午前、コンコンコンとドアをノックする音が聞こえて出てみると・・・

 

 

大きな大きな制作作品を持っている4歳さん3人が♪

 

「これはどうしたの?」と聞くと

 

「ジェラシックワールド!」

 

と教えてくれました。

 

 

コツコツと自分達で恐竜の世界を作っていたようです。

 

「後ろからも見て!」

 

はい、もちろんですとも。写真も撮りましょうね!

 

 

後ろから見ると透明なフィルムに恐竜の絵も描かれていました。

 

「この青色は海!」

 

なるほど、ワールドなので海や陸地があるのですね♪

 

大きなタワーは恐竜たちの餌みたいです。確かにご飯を食べる場所も必要ですね。優しい4歳さん。

 

 

 

折角の超大作なのでみつぼしこどもえん入口に展示してみることにしました。

 

ジェラシックワールド、ぜひ鑑賞してみてください。


2019/01/24 ワクワクとくしまイベント情報更新


2019/01/22 みつぼしこどもえん 子育て支援イベント

 

 

 

本日はPOLAエステインエクラ様より小倉さん、西浦さんが

 

子育て支援教室を利用しているお母さんたちにハンドマッサージをしに

 

来てくださいました。

 

「疲れがふっとぶ〜! 癒される♪」と

 

リフレッシュされていました。

 

全7名の方が参加してくださりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2019/01/16 みつぼしこどもえん おいしいお話の日(お餅あられ)

今月のおいしいお話は「お餅あられ」です。

 

からっからに乾燥させたお餅の切れ端を600wのレンジで約1分。

 

驚くほどにサクサクなお餅あられとなります。

 

 

早速調理開始♪たった1分なのに待ち遠しい・・・。

 

まだかなぁ・・・。

 

さあ完成です!

 

固かったお餅がサクサクに膨れて変身。

 

みんな驚きを隠せません。

 

不思議でみんな集まってきます。

 

なんでこうなるの?

 

順番に並んで試食してみます。

 

サクサクでほんのり甘くて大人気!

 

6回くらいおかわりしに来た子も・・・。

 

いつも食べているお菓子も熱が加わると変化するものもあるんだね。

 

不思議で楽しいおいしいお話の日になりました。

 


2019/01/16 みつぼしこどもえん ケアハウス新年会へ!

今日は4歳児クラスのみんながあさがお福祉会の新年会にお呼び頂いたので、みんなで行ってきました。

 

出番前の様子です。少し緊張した面持ちです。

 

「みつぼしこどもえんの皆さん!お願いします!」

 

さあ、本番です。ドキドキしてきました。

 

最初は新年のあいさつをさせて頂きました。また今年も一年よろしくお願い致します。

 

最初は「雪」です。おじいちゃん、おばあちゃんの手拍子に乗って、元気よく歌うことが出来ました。

 

そして4歳クラスのみんなが得意なソーラン節!

 

ステージは小さかったですが、体いっぱい使ってソーラン節を披露してきました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくださって、子ども達も大満足!

 

新年を祝う大切な会にお呼び頂いて本当にありがとうございました。

 


| 1/17PAGES | >>

最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン