お知らせ

2018/2/20 かぜこぞうおんがくかい

2018/2/20 みつぼしこどもえん かぜこぞうおんがくかい開催♪

 

NPO法人音の和企画すだち塾の山下由美子さん・ミスターリズムさんをお招きしました。

 

みんなの大好きな

♪おおきなくりのきのしたで

 

 

 

♪トントントン アンパンマンをいっしょに手遊びしました。

 

 

楽器「マリンバ&コンガ」を初めてみたこどもたち。

 

”おおきい~!!”  ”触ってもいい?”と興味津々でした。

 

本物の楽器や生の音楽に触れたこの1年間。

 

音の和企画すだち塾さん、 たくさんの経験をさせていただきありがとうございました。

 

来年度もぜひよろしくお願い致します。


2018/02/15 ワクワクとくしまイベント情報 更新


2018/02/08 ワクワクとくしまイベント情報 更新


2018/02/01 みつぼし子育て支援広場2月号


2018/02/01 ワクワク徳島イベント情報更新


2017/01/30 みつぼしこどもえん 出前教室(墨絵)

文化の森近代美術館より、森先生と亀井先生がお越しになって墨絵教室をしてくれました。

 

始めは鑑賞教室。今日は墨絵の出前教室なので鑑賞作品も墨絵でした!

 

(墨で書かれた作品を見て思いをみんなに伝えていきます)

 

 

 

鑑賞教室が終わった後は、自分達で墨汁を作ります。

 

硯に水を入れ、固形墨を優しく擦っていきます。

 

かめちゃんから「背筋を伸ばしてね」とコツを教えてもらうとみんなのピーンと背筋を伸ばして上手に擦ることができました。

 

こする毎に墨の素朴な匂いが辺りに立ち込めて、墨の匂いを感じます。

(チームに分かれて墨汁作成)

 

 

墨汁が出来たら実際に作品を描いていきます。

 

墨絵は白と黒しかありませんが、濃淡を上手に使い、それぞれのお花を描いていきました。

 

筆の使い方は難しいけれど、それも良い経験です。

(作品作り。皆集中しています)

 

 

最後には素敵な作品ができあがりました。

 

森先生、亀井先生墨絵教室ありがとうございました。


2018/01/29 みつぼしこどもえん さとの雪工場

今日は阿南にあるさとの雪食品株式会社、阿南工場へ行ってきました。

 

ここでは豆腐を主に生産しており、工場の面積は蔵本にある球場より大きいそうです。

 

初めに工場の方から豆腐の説明と工場の概要をパソコンを使用して説明して頂きました。

 

(工場の方からの説明。漢字が入っているスライドでしたが、優しく説明してくれました!)

 

(クイズに挑戦!難しいけど答えられたものもあったね!)

 

その後に工場見学へ。

 

豆腐が何からできているかを丁寧に教えてくれました。

 

大豆は知っていましたが、

 

「にがり」と「水」は初めて聞いたという子がほとんどでした。

 

(一パック当たりに使われている大豆をパッケージにいれたもの。たくさんの大豆が使われていますね。)

 

 

 

 

原材料を教えてもらった後は品質のチェックをするというお部屋へ。

 

毎日豆腐に異常がないか、食べてチェックするそうです。

 

その数なんと50種類!お腹いっぱいになっちゃうけれど、安心のためにお仕事をしてくれています。

 

(職員さんによる検査)

 

 

検査の様子を見学した後はついに工場内部へ。

 

中に入るためには粘着テープで髪の毛やゴミを取り除かねばなりません。

 

(全身をコロコロします)

 

ゴミを取り除いてついに潜入!

 

大きな機械がいっぱいあって、次から次へと豆腐が出来ている様子にみんな大興奮!

 

(食い入るように見るとはこういうこと!)

 

「なんか学校みたい!」ということも達のつぶやき。

 

まさに豆腐の学校だね!

 

 

(工場の職員の皆様も、お忙しい中、付きっ切りで案内してくださいました)

 

色々な設備を丁寧に説明してくださって本当にありがとうございました。

 

お土産までいただき、今日見学した豆腐が味見できるということで子ども達も大喜び!

 

さとの雪の職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

帰りは阿南南部健康運動公園へ寄って、みんなでお弁当を食べ、少しだけ遊んで帰りました。

 

人工芝ではころがしドッジボールをして、楽しく遊ぶことができました。

 

時間が少なかったのであまり遊べなかったですが、またみんなで来たいと思います。

 

運動公園管理者の皆様もお世話になりました。

 


2018/01/26 みつぼしこどもえん 運動教室(ラダー運動)

今日は3歳クラス、4・5歳クラスさんで体力づくり運動をしました。

 

運動テーマは敏捷性。

 

ラダーの器具は用意していたのですが、最初なのでビニールテープでラダーを作成!

 

こちらなら躓くこともなく運動ができます。

(奥がテープで作ったラダー、手前の二つがラダーの道具)

 

 

ラダー運動の前に柔軟体操。

 

前回と同じように体を柔らかくします。

 

思っている以上に体が柔らかい子が多くてびっくりしました。

 

(4歳さんの柔軟運動の様子) 

 

 

今日のメニューです。

 

・クイックラン

・両足ジャンプ

・ラテラル両足ジャンプ (横向きでの両足ジャンプ)

・後ろ向き両足ジャンプ

・一マススキップ両足ジャンプ(4・5歳さんのみ)

 

3歳さんと4歳さんでほとんどメニューは変更していません。

 

同じ動作でもスピードを上げたり、正確にすることで難度はぐぐっと上がります。

 

3歳さんは思うように体が動かないので、出来ないことが恥ずかしかったり、嫌になったりします。

 

でも、友達の応援や、できなくても大丈夫と話していると、できない子も最後には「やってないけんやる!」

 

と言って挑戦してみようとする姿もありました。

 

(3歳さんのラダーの様子)

 

 

4歳さんは全員が元気で伸び伸びと運動をしていて!

 

「できるし!」「次は何!?」

 

と興味津々に取り組んでくれました。

 

(4歳さん両足ジャンプ・後ろ向きの様子) 

 

みんな真剣にお話も聞いてくれて、とても楽しく、充実した運動になりました!

(3歳さんもお話をよく聞いてくれます!)

 

子ども達の発達の状況に応じて実施していきたいと思っています。

 


2018/01/25 ワクワクとくしまイベント情報 更新


2018/01/23 みつぼしこどもえん お遍路さん体験と消防署見学

1月22日に引き続いて23日もお遍路さん体験へ。

 

今回は13番札所大日寺、14番札所常楽寺、15番札所國分寺です。

 

22日同様、門で一礼して抜け、手と口を清めて、本堂と太師堂をお参りする手順で回ってきました。

 

2日目となると子ども達は手順を覚えていて、他のお遍路さん達のご迷惑になることなく参詣できました。

 

いっぱいお祈りしたので、願いが届くといいね!

(14番札所、常楽寺。本堂までがごつごつの道でした!)

 

 

 

そして帰りに消防署で救急車と消防車の見学に行きました。

 

特別に!?救急車と消防車の中を見学することができました。

 

消防隊の方が持つホースも実際に持ってみました・・・。

 

こんなに重たいホースを抱えて走る消防隊の人たちは凄いね!

 

消防の皆さんのおかげで安心して暮らせていることを知りました!

 

 

最後は記念撮影。

 

とっても貴重な体験ができて楽しかったです。

 

消防隊の皆様、大変お世話になりました。


| 1/6PAGES | >>

最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン