お知らせ

2018/08/14 わくわくとくしまイベント情報 更新


2018/08/08 みつぼしこどもえん 5歳児さん看板製作

南海プランナーさんとのコラボレーション企画の看板製作を開始しました。

 

5歳児さんが自分達の姿を鉛筆でかたどって、その上に南海プランナー様から購入した塗料を塗っていきました。

 

お友達が寝転がった所を鉛筆でなぞります。

 

恐る恐るなぞる子がいれば、ダイナミックに書いていく子もいます♪

 

 

寝ている方も動けないので大変です♪

 

みつぼしの名前も子ども達が塗って完成。着々と進んで行きます。

 

子ども達の感性がとても現れた作品になったと思います。

 

南海プランナーさんの展示スペースに飾れる日が楽しみです♪

 


2018/08/08 みつぼしこどもえん アートの日(異年齢交流)

アートの日の活動で3.4歳さんがボディペイントを行いました。

 

今日も鏡や大きな白い布地、画用紙、ぷにぷにボールを用意してくださっていました。

アンファンアユミ先生の話を真剣に聞きます。

 

ここにいるだけでワクワクするような環境になっています。

 

 

他の環境設定でも大きなバルーンやスプリンクラーを用意してくれてみんな大はしゃぎ!

 

色水の入った霧吹きで風船にいっぱい吹きかけています。

 

色んな方向からシュッシュッシュッ!

 

不思議な模様が付いて楽しいね♪

 

違う場所では風船をコロコロ。

 

普段目にしないものはみんなの興味が沸いてきます。

 

ここでは画用紙に霧吹きで模様を描いています。

 

筆などにはない不思議な感覚を楽しんでいるようでした。

 

ボディペイントも汚れなど気にせず自由に表現♪

 

とても楽しい活動になりました!

 

 


2018/07/30 みつぼしこどもえん スターチャレンジ(南海プランナー島田様)

みつぼしこどもえんのスターチャレンジ(職業体験や職業紹介)で南海プランナーの島田様にお越し頂きました。

 

みつぼしこどもえんでは南海プランナー様の取り扱っている塗料を使用して、子ども達でアート作品を作り、

 

その作品を南海プランナー様の駐車場にて展示するというプロジェクトが現在進行中です。

 

そしてそのプロジェクトの一環で子ども達にアート活動に使用する塗料について知ってもらおうと、

 

南海プランナーの島田様に来ていただき、ご講演していただきました。

 

塗料の使用される用途はとても多いようです。

 

車の色も塗料で塗られています♪

 

みんなが通っているみつぼしこどもえんも実は南海プランナー様の塗料が使用されています。

 

身近な場所にも様々な方のお仕事が存在しているのですね♪

 

話を聞く5歳児さんも真剣そのものです。

 

とても興味深くて、楽しいお話ありがとうございました!

 

素敵なアート作品を飾れるように頑張ります!


2018/07/30 みつぼしこどもえん 5歳児さんブルーベリー狩り

台風の影響もほぼなく、5歳児さんがブルーベリー狩りに行ってきました。

 

気温は4歳児さんの時より1℃高かったですが、雨が降った後の影響か過ごしやすく感じました。

 

まずは手始めにみんなで一緒に果実を取って試食。

 

甘かったり、酸っぱかったり、同じ苗で同じ色でも甘さがずいぶん違います。

 

酸っぱかったのか、口がすぼんでいました。

 

5歳さんはもうベテラン感を出ていまして、甘い果実を見つけるのがとても上手です。

 

品種による味の違いもわかります♪

 

男の子は大きいものを見つけたいようで、どっちが大きいか比べ合いっこしてました。

 

「ここの苗おいしいよ!」

 

という声があればそこに集まったり、情報を共有しながらブルーベリー狩りに励んでいました。

 

みんなで一緒の活動は素晴らしいですね♪

 

休憩時間には4歳児さんと同様、凍らせてくださっていたシャーベットブルーベリー!

 

こんな大きい果実をいっぱい冷やして頂きました。

 

子ども達はこれがとても気に入ったようであっという間になくなりました。

 

おや?なにかに気づいたようです。

 

中の断面の色が不思議なようで白色の中に赤が混ざっていることを発見しました!

 

外の色とは違うね!とお友達と発見を喜んでいました。

 

連日のように迎えてくださったそよ風農園の皆様、本当にありがとうございました。

 

みつぼしこどもえんにもぜひ遊びに来て下さい!

 


2018/07/27 みつぼしこどもえん 4歳児さんブルーベリー狩り

バスに揺られて阿南市にあるそよ風農園に行ってきました。

 

心配していた気温も29度だったということで15分の時間を設けてブルーベリー狩りを楽しみました。

 

去年もブルーベリー狩りをさせてもらったので、みんな経験値は豊富♪

 

どんどん農園の中に入っていきます。

 

もう摘み方は知ってるね♪

 

 

友達と比べたり、一人でもくもくと集めたり

 

500

そよ風農園には品種が多くあり、食べ比べすることができます。

 

高い所は保育教諭に採ってもらいます♪大人しか取れない実もあります。

 

そよ風農園のスタッフさんが取る果実はとても甘くておいしいです。

 

さすがプロ!見分け方が違います。

 

休憩所ではブルーベリーを凍らせてくれていて、アイスブルーベリーを食べさせて頂きました。

 

みんなお気に入りであっという間になくなりました♪

 

お持ち帰り用のブルーベリーも頂いて、至れり尽くせりのブルーベリー狩りとなりました。

 

そよ風農園のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

そよ風農園さんのホームページです。

http://breezefarm.jp/


2018/07/25 みつぼしこどもえん 7月誕生会

今日は7月生まれの子ども達の誕生日会♪

 

今月は7人のお友達が誕生日を迎えました。

 

7月といえば・・・そうお化けです。

 

みんなでお化けに扮して登場です。

 

 

誰がお化けに変身しているのかなぁ?登場するまでドキドキです!

 

こんな小さいお友達もお化けになっています♪

 

お化けが怖かったみたいです。でも友達と一緒なら大丈夫!

 

恒例の園長先生からのおめでとう抱っこ!みんな高いのは怖くないようでした♪

 

 

 

最後は職員からのペープサート。

 

ばけばけばけばけばけたくんでみんな大喜び!

 

色んな食べ物に変身するばけたくん。給食大好きなみんなは大喜びでした♪

 

7月生まれのみんな、誕生日おめでとうございます♪


2018/07/23 ワクワクとくしまイベント情報 更新


2018/07/23 みつぼしこどもえん 子育て支援・救急処置法実習

東消防署から2名の隊員の方がお越しくださり、

 

子育て支援にお越しくださっている保護者の皆様に対して救急処置法の実習をして頂きました。

 

 

概要の説明から、人形を使った救急処置の実践を行いました。

 

心肺蘇生は人口呼吸より優先されるますが、小さい子どもに置いて窒息の場合は、

 

酸素が体内に残っていないことが考えられるので、できれば人工呼吸をした方が良いと教えて頂きました。

 

5歳児さんもプールの前に参加。みんな真剣に話を聞いています。

 

 

実際に心肺蘇生を行ってみます。

 

強く押さないと音が鳴りません。

 

1分間に100回のペースで5僂曚苗世爐茲Δ飽鞠します。

 

幼児の場合は片手、乳児の場合は指日本で圧迫することも教えて頂きました。

 

子ども達も実際に圧迫してみました。

 

何事も経験ですね!

 

また、最近多い熱中症については、氷などで直接冷やさず、タオルにくるんで体に当てる。

 

一番良いのは扇風機や冷房の風が当たる涼しい所で休ませるのが良いということで、

 

氷風呂に入るなどは冷えすぎの恐れがあるのでしないようにとのことでした。

 

救急処置法も常にアップデートし続けているので、

 

定期的に講習会を開催して職員の危機管理能力の向上に努めたいと思います。


2018/07/20 みつぼしこどもえん 園内ディスプレイ2

 

 

 

 

 

瓶の中にいるのは・・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本”スイミー”をイメージしてみました。

 

くらげやヤドカリもいます。

岩についているイソギンチャクを5歳児さんが製作しました。


| 1/11PAGES | >>

最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン