お知らせ

2018/01/26 みつぼしこどもえん 運動教室(ラダー運動)

今日は3歳クラス、4・5歳クラスさんで体力づくり運動をしました。

 

運動テーマは敏捷性。

 

ラダーの器具は用意していたのですが、最初なのでビニールテープでラダーを作成!

 

こちらなら躓くこともなく運動ができます。

(奥がテープで作ったラダー、手前の二つがラダーの道具)

 

 

ラダー運動の前に柔軟体操。

 

前回と同じように体を柔らかくします。

 

思っている以上に体が柔らかい子が多くてびっくりしました。

 

(4歳さんの柔軟運動の様子) 

 

 

今日のメニューです。

 

・クイックラン

・両足ジャンプ

・ラテラル両足ジャンプ (横向きでの両足ジャンプ)

・後ろ向き両足ジャンプ

・一マススキップ両足ジャンプ(4・5歳さんのみ)

 

3歳さんと4歳さんでほとんどメニューは変更していません。

 

同じ動作でもスピードを上げたり、正確にすることで難度はぐぐっと上がります。

 

3歳さんは思うように体が動かないので、出来ないことが恥ずかしかったり、嫌になったりします。

 

でも、友達の応援や、できなくても大丈夫と話していると、できない子も最後には「やってないけんやる!」

 

と言って挑戦してみようとする姿もありました。

 

(3歳さんのラダーの様子)

 

 

4歳さんは全員が元気で伸び伸びと運動をしていて!

 

「できるし!」「次は何!?」

 

と興味津々に取り組んでくれました。

 

(4歳さん両足ジャンプ・後ろ向きの様子) 

 

みんな真剣にお話も聞いてくれて、とても楽しく、充実した運動になりました!

(3歳さんもお話をよく聞いてくれます!)

 

子ども達の発達の状況に応じて実施していきたいと思っています。

 



最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン