お知らせ

2018/07/30 みつぼしこどもえん 5歳児さんブルーベリー狩り

台風の影響もほぼなく、5歳児さんがブルーベリー狩りに行ってきました。

 

気温は4歳児さんの時より1℃高かったですが、雨が降った後の影響か過ごしやすく感じました。

 

まずは手始めにみんなで一緒に果実を取って試食。

 

甘かったり、酸っぱかったり、同じ苗で同じ色でも甘さがずいぶん違います。

 

酸っぱかったのか、口がすぼんでいました。

 

5歳さんはもうベテラン感を出ていまして、甘い果実を見つけるのがとても上手です。

 

品種による味の違いもわかります♪

 

男の子は大きいものを見つけたいようで、どっちが大きいか比べ合いっこしてました。

 

「ここの苗おいしいよ!」

 

という声があればそこに集まったり、情報を共有しながらブルーベリー狩りに励んでいました。

 

みんなで一緒の活動は素晴らしいですね♪

 

休憩時間には4歳児さんと同様、凍らせてくださっていたシャーベットブルーベリー!

 

こんな大きい果実をいっぱい冷やして頂きました。

 

子ども達はこれがとても気に入ったようであっという間になくなりました。

 

おや?なにかに気づいたようです。

 

中の断面の色が不思議なようで白色の中に赤が混ざっていることを発見しました!

 

外の色とは違うね!とお友達と発見を喜んでいました。

 

連日のように迎えてくださったそよ風農園の皆様、本当にありがとうございました。

 

みつぼしこどもえんにもぜひ遊びに来て下さい!

 



最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン