お知らせ

2017/11/14 みつぼしこどもえん 近代美術館・鑑賞教室(3歳児さん)

本日はバス2台で近代美術館へ鑑賞教室に出かけました。

 

普段は絶対通ることのできないエレベーターに乗りました。

 

みんなわくわくドキドキ。

 

静かにお話を聞けたからと特別に乗せて頂きました。

 


 

作品は残念ながら撮影禁止のためお見せできませんが、

 

3歳児さんは見て感じたことを次々と発表していました。

 

最初は恥ずかしがっていた子も徐々に自分の意見が言えるように。


周りのみんなも発表する子の話に耳を傾けていました。

 


 

猫の巻物の絵を見て真似するみんな。

 

どう?似てるかなぁ?

 

 

 

帰りのバスでは「美術館楽しかったなぁ!」「また行きたい!」

 

みんなの笑顔と声が楽しかった何よりの証拠ですね。

 

美術館のスタッフの皆様、大変お世話になりました。


2017/11/10 みつぼし子育て支援広場11月号


2017/11/08 ワクワクとくしま 更新


2017/11/02 みつぼしこどもえん 大名連の皆さんと阿波踊り!

今日は大名連の皆さんが来園してくれました。

 

気持ちのよい芝生の上でまずは有名連の踊りを見せて頂きました。

 

 

 

 

 

大太鼓、締め太鼓、三味線、篠笛,鐘の楽器も持参してくださり、

 

子ども達は楽器の演奏体験をすることができました。

 

 

 

ずっと太鼓をたたき続ける園児も・・・

 

小さいクラスのお友達に踊りを教えてくれるお姉ちゃん達。

 

 

 

 

阿波踊りという徳島が誇る伝統文化を学び、全園児が交流できるイベントになりました。

 

大名連の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 


2017/11/01 わくわくとくしまイベント情報

みつぼしこどもえんでは、地域のイベント情報を配信しています。

ぜひご参考になさってくださいね!


2017/11/01 みつぼしこどもえん おいしいお話の日

2017/11/1  おいしいお話の日

 

みつぼしこどもえんでは毎月1回栄養士より『食』に興味が持てるようおはなしをしています。

食べ物を見たり、触ったり、においを嗅いだり・・・

五感を使って感じることができるよう毎回さまざまな工夫を考えています。

 

今回のテーマは「ハロウィン🎃」

”ハロウィンは、豊作を願って悪いおばけなどを追い払う行事です。

今日の茶巾のかぼちゃを食べると風邪をひかなくなったり

体を元気にしてくれます”とお話をし、

 

かぼちゃで作った茶巾にチョコペンで顔を描きました。

 

普段はかぼちゃが苦手な子どもも食べることができました。


2017/10/27 みつぼしこどもえん園児 交流保育

2017/10/27 みつぼしこどもえん園児が横見保育所との交流保育

 

04・05クラスの園児が阿南市の横見保育所へ交流保育の為、行きました。

まず園内に放し飼いのクサガメにびっくり!!の子どもたち。

 

☆ザリガニ釣りや砂遊び、

 

 

 

 

☆柿をちぎったり段ボールを敷いたおやまで遊んだり、

 

カレーライスもいただきました。横見保育所の皆さん、ありがとうございました。

 


2017/10/26 みつぼしこどもえん えいごでHALLOWEEN

2017/10/26みつぼしこどもえん えいごでHALLOWEEN

 

03・04クラスのこどもたちがえいごでHALLOWEENをしました。

Ms,TOMOと♪Hello Songを歌ったり、絵本を読んで

 

 

 

 

クラフト製作作りをしました。紙コップに目玉シールやモビールを貼りつけ、デザインを描き、おもいおもいの【モンスター】を作りました。

 

 


2017/10/31 Tsuda-Machi-Kitchen リニューアル準備!

さて、平成27年5月1日にオープンした『Tsuda-Machi-Kitchen』ですが

かねてより多くの要望を寄せて頂きました、入浴設備を導入しリニューアル

する運びとなりました。

本日から着工となり、増築部分のウッドデッキ取り外し作業が開始となりました。

 

 

 

 

増築される入浴設備にはスパ要素を取り入れる予定です。

詳細は追ってブログアップしていきます!

 

 

  • 2017.10.31 Tuesday
  • -
  • 00:00

2017/10/30 職員マナーアップ研修

本日、介護労働安定センターの研修にて、NTT西日本グループテルウエル西日本から

講として祁答院 千秋先生にお越し頂き、職員へのマナーアップ研修を開催して頂きました。

 

 

普段、何気なく使用している言葉の誤りや、相手に対するマナーの研修として、とても

有用な研修でした。


<< | 2/8PAGES | >>

最近の記事

記事カテゴリ

アーカイブ

記事を検索する

保岡クリニック
つだまちキッチン